げっそりお仕事

普段は仕事の事なんかブログに書かないんですけど、今日はちょっとだけ愚痴を書きます。


GW、世間では10連休なんて人も多かったようですが、私はカレンダーどおりです。そこそこ遊びにも行けたのですが、その谷間の出勤日がもう大変。休みがあった分の仕事が圧縮してやってきます。そして、5月10日締めと15日締めの大事な処理がありまして、そのペース配分をにらみながらの事務仕事です。
そんなわけで、5月2日・5月6日・5月9日、いずれもなかなかの忙しさでした。忙しいと言っても大して残業があるわけでもなく、ほぼ定時の時間内に処理する事がたくさんある、というパターンです。少人数ですので、経理と総務と庶務と窓口に相当する仕事をいっぺんにやっていますが、事務仕事をしつつ来客対応や電話対応をこなします。30分集中すればできる仕事(例えば、他の部署から回ってきた手書き伝票をエクセルに入力する…といった作業)も、急ぎの電話や迷惑電話、大事な来客や余計な来客で、60分やそこら平気でかかってしまう事が多々あります。
今日などはこちらも必死ですが、来る方も必死。連休来られなかった分の来客やら電話やらでなかなかの繁盛ぶりです。みんながみんな歓迎できるとも限らず、中には「招かれざる客」もいたりして…。


そんなわけで、げっそりしております…。GW明けのお仕事疲れの皆様、またお客商売でGWが終わって一段落の皆様、今夜はゆっくり眠りましょうよ、ね。では、おやすみなさい。