今日の桜

昨日に続き、良いお天気です。

道路の拡幅工事、おそらく転圧の工程がひととおり終わったとみえ、重機がなくなりました。レンタルのを返却したのかもしれません。
舗装(するであろう)部分は砂利ですがかなり固くしまっている状態で、あとはアスファルト舗装をするだけなんでしょう。さて、今月中に終わるのか…?ちなみに明日の夜はお天気が崩れる予報です。

気がついたら桜が咲いていました。それも、かなりの勢いで開いてきています。実は月曜日に南隣市(仮称)に行ったときにずいぶん咲いているのに気がつき、帰って来たら咲いていてびっくりしました。
f:id:docan:20210324212807j:plain
わが家の前の桜。拡幅工事でリメイクされた通路の上り坂が写っています。前より急になったので、家から出る時がちょっと心配です。
工事の影響で、桜の周囲が変わってしまいました。それでも、桜の木は残ったので万々歳です。でも、定点で撮るための目標物(コンクリートの杭や擁壁など)がなくなってしまい、しばらくは模索しながら撮ります。

ここにしようかな…(画面いっぱいの桜)
f:id:docan:20210324212748j:plain

枝はこんな感じです。
f:id:docan:20210324212754j:plain

メジロが何羽か来ていましたけど、なかなか撮れる場所に来てくれません。
f:id:docan:20210324212757j:plain

低いところの桜。
f:id:docan:20210324212802j:plain

ブログを始めてから1番早かった「満開の日」は、3月31日と記憶しています。でも今年はもっと早くなるかもしれません。