草刈り…1日目

まだ腰痛対策の腰ベルトを装着していますが、かなり草が伸びてきているので、草刈りしました。決して無理はしません。5日間かけて終わらせる予定です。


今日の作業、午前中1時間半、午後1時間半でした。これは実際の作業時間(刈っていた時間)で、準備時間は入っていません。
今日は刃を交換しました。
古い刃を外したところ。刃の取付の仕組みがわかります。刃の回転方向の関係で、ネジは逆ネジ。これ、わかっているんですけど取り付けの時につい右に回してしまいます…(笑)。
f:id:docan:20210602212743j:plain

新しい刃を付けたところです。左が新しい刃、右は外した古い刃です。
f:id:docan:20210602212230j:plain

新旧、刃の違い。上が新しい刃、下が古い刃で、だいぶ減っています。チップがほとんど飛んでしまっています。よく使いましたねぇ。
f:id:docan:20210602213525j:plain

今日は市道沿いのエリア1。拡幅工事で面積が減り、楽になった…はずですが、微妙な法面もあり、けっこう難航しました。市の土地である道路の法面も勝手に刈りました。側溝までは一応、芝が貼ってありますが、ここ、草刈りの予算なんて、どうせ年一回くらいしかつかないでしょうから…。(一回つけば良い方だと思っています。)

【草刈り前】←→【草刈り後】玄関目前の柿の木付近。

f:id:docan:20210602212120j:plainf:id:docan:20210602212124j:plain

【草刈り前】←→【草刈り後】上の画像の右側続き。拡幅工事した部分です。

f:id:docan:20210602212110j:plainf:id:docan:20210602212114j:plain

【草刈り前】←→【草刈り後】さらに右側を向いて、通路です。(左1/4は重複)奥に桜の木。

f:id:docan:20210602212135j:plainf:id:docan:20210602212131j:plain

満タン×2回の作業で、予定通り全工程の1/5を終了。明日も、腰が痛まなかったら、雨が降らなかったら、また作業の予定です。