Windowsのシャットダウンメニュー

今週の頭頃からだと思うのですが、わが家のPC、Windows10のシャットダウンメニューのデフォルトが変わってしまいました。

私、パソコンに関して、システムの知識はなくても『アプリケーションを要領良く使いこなすユーザー』でありたいと思っています。エクセルでも何でも、キーボードショートカットを駆使します。例をあげるとキリが無いので省略しますけど。(マウスを使わないでタッチパッドを愛用し、少しでも机上の占用面積を減らすように心がけています。)
その一つ、Windowsの終了操作があります。Windows10でマウスを使わないで終了する方法はいくつもありますが、私は次のとおりやっていました。(+は押しながら操作、→は次の手順に移るの意)

  • Alt + f4 → Enter

これだけで終了。シンプルそのもの。画面すら見ません。マウスを片付ける事もしません(使わないから)。

でも最近、冒頭にあったようにシャットダウンメニューのデフォルトが変わってしまいました。そのため…

  • Alt + f4 → ↓ → ↓ → ↓ → Enter

と、キー操作(下向きカーソルキー)が3回も(!)多くなってしまいました。
シャットダウンメニューの選択項目のデフォルト(Alt + f4 を押して最初に表示される項目)が「シャットダウン」だったのが、いつの間にか「ユーザーの切り替え」になってしまっているのです。

f:id:docan:20210312234016j:plainf:id:docan:20210312234011j:plain
ここで選択できる項目は次の順です。「ユーザーの切り替え」から「シャットダウン」までは下矢印を3回押す必要があります。
 ユーザーの切り替え
 サインアウト
 スリープ
 シャットダウン
 更新して再起動
 再起動


原因として考えられるのは…

  • Windows10がまたしょうもないアップデートをした可能性
  • 自分で何かのショートカットキーを間違えて操作してしまった可能性
  • 何かのウィルス (まさか…?)

調べて自己責任でレジストリか何かを書き換えれば治るかもしれませんけど、そこまでの知識がありません。不便だけどしばらくこのままでいます。(わかったらなおすかも…)

【参考】
ちなみに Windows7 の頃はこんな感じ。やはり画面を見ないで終了操作していました。
Windowsキー → TAB → TAB → Enter