サブPCが壊れた…

自宅でノートPCを2台使っていますが、サブ機(Gateway NV56R-H54D/K)が壊れました。一代前にメイン機としていたもので、OSはWindows7、使用期間は7年半にわたります。
この土日は使わなかったのですが、今日、立ち上げようとしたら、電源が入りません。スイッチの感覚が正常に動いていた頃と違うので、この電源スイッチ部分のパーツがいかれたかもしれません。

一昨年からメイン機を新しくし(富士通、Windows10)、サブ機はあまり使わなくなりました。が、ステイホーム期間になり、ベッドの上でテキスト打ったりエクセルのデータ整理したり、毎日のように使っていました。(というより、歌詞の入力作業をしていたので、大活躍…いや、酷使していたと言えるレベルです。)主なデータはネットワーク経由でメイン機に保存していましたので、それほどの被害はないのですが、いくつか困った点があります。

  • 現在のルータの立ち上げをサブ機の頃に行ったため、ルータの操作ができない
  • そのルータの設定CDやマニュアルが、物に埋もれて行方不明(笑)
  • ヒマつぶしにピンボールのゲームをしていましたが、(たぶん)Windows7でないと動かない
  • サブ機に、いくつか下書きしておいたテキスト等がある
  • いくつかのソフトウェアが使えなくなりそう…
  • いくつかの周辺機器も…?

一方、サブ機は次のような問題点を抱えており、使用停止も時間の問題ではありました。

  • Delキーが応答しない。1文字削除するときは、カーソルで進めてBSで消していました
  • ホームのFとJキーの印(ぽっち)がすり切れて、タッチタイピングの際、触覚で確認できない

…あ、この程度しかないから、やっぱりもう少し使いたかったかな…。

現在、メイン機は有線LAN、サブ機は無線LANで繋げているが、メイン機を無線LANにして、ベッドでも使えるようにしようと思います。が、さらに問題が…前述のように、ルータのパスワードがどこかに埋もれてしまっているのです…。とりあえずこの捜索が優先かなぁ…。
明日やること(別に明日でなくても…)

  • サブ機をバラしてHDD取り外し。たしかHDDをUSBに繋ぐアダプターがあるはず
  • そのアダプターの捜索
  • バラすついでに、電源スイッチをいじってみる
  • ルータの取説などの捜索(なければネットでPDF探す)

「やる事ができて良かった」と、前向きに捕らえることにしましょうか…(無理矢理…)。