キーボードの不調

PCの不調は今に始まった事ではありません。動作の遅さや不安定などは、「Windowsの仕様の一部」くらいに思っています。それにしても更新の都度、何かしら重くなるのは困ったものですねぇ…。
さて、いまのノートを使って2年くらいになりますが、半年くらい前から「del」キーが反応しなくなりました。文字を消すときには一旦右側に持って行って「BS」で消すしかありません。もはやあきらめていますけど…。
もう一つの不調が現れてきました。それは「Windows」キー。手前左側、「Alt」の隣あたりにあります。このキーを積極的に使う人はそう多くないと思いますが、憶えると便利なショートカットがいくつもあって、あれこれ使っています。
例えばこんな…(「→」は順に押す、「+」は押しながら押す)


この「Windows」キーが、反応したりしなかったり。たぶん、接点にホコリが積もっているか何かなんでしょう。でもこのマシン、キートップが1個ずつ外れるようにはなっていません。まとめてバラすしかないみたいです。
そういえば以前、職場で、どうにも調子の悪いキーボードがありまして、キーを外してみたら、ホコリと一緒にホチキスの針が出てきて、これが接触を妨害していたという事がありました。これ、以前のユーザー(ベテランの女性)、キーボードの上空で無頓着にホチキス止めされた封筒を開けたりしていた、と思われます。PCもある意味「過酷な条件」で使われているんですねぇ。