その後(Windowsのシャットダウンメニュー)

3月12日の更新「Windowsのシャットダウンメニュー」で書いたことですが、いつの間にか元に戻っていました。
Windowsの更新って、何も設定しなければ電源オフ前と電源投入後(立ち上げ時)に勝手に行われるものだと思っていたのですが、私、何か変な設定したのかなぁ?更新を催促する小さなウィンドゥが出てきて、それを実行したのです。もちろん、時間かかるだろうな、と、電源オフ前に実行しました。
予想通り、時間がかかりました。見ているのも飽きて寝てしまいましたが、朝、起きたらちゃんとオフになっていました。
その次の電源投入時、立ち上げる時がまたえらく時間がかかりました。きっと大きな更新だったんでしょう。
これが済んだらいつの間にかシャットダウンメニューが元に戻っていました。これ、もしかして、小さな更新の時にデフォルトを「更新して再起動」にすべきところを「ユーザーの切り替え」にしちゃった(なっちゃった)んじゃない?
まぁ、無事に立ち上がったから良いけど…。

数年前、立ち上がらなくなっちゃった更新がありました(2014年8月19日 Windows7 復旧!再起動成功!の記録)からね…。今でも更新の後は心配なんですよ、二度と立ち上がらなかったらどうしよう?ってね。新しいセキュリティ対策も大事だけど、更新によって従来使っていたアプリケーションが使えなくなってしまう事もありますので、あれ依頼、更新には慎重になってしまっているのです。

というわけで、今夜もおやすみ前は「Alt+f4 , Enter」で終了します。