Windows7 復旧!再起動成功!の記録

昨夜、Windows7の復旧に成功しました。その様子を画像で紹介します。(復旧作業中って、けっこうヒマですよねw)
いやもう今夜は疲れが貯まっていて眠いんですけど、これの更新のタイミングは今夜しかないのです…。

全体の経過

  • 電源ON
  • メーカーのロゴが表示されている間に『f8キー』連打。
  • 『コンピュータの修復』『セーフモード(3種類)』を選択できる「詳細ブートオプション画面」(普通に起動すると前者がない「回復処理」メニューしか出ない)に
  • 『コンピュータの修復』を選んで実行
  • 『システム回復オプション』画面で『スタートアップ修復』を実行→再起動に失敗。
  • 『システム回復オプション』画面で『システムの復元』を実行 →再起動に失敗。
  • 修復ポイントが選べるので、違う日付で再トライ (これを何度か実行)
  • 5回リトライするも立ち上がらず
  • 『システム回復オプション』画面で『Windowsメモリ診断』をやってみる (ダメ元で、なんとなく…)
  • なぜか立ち上がった! (メモリチェック終了 → 自動で再起動へ)


問題の始まり。ブルースクリーンBSOD (Blue Screen Of Death の略だと思う…)。


この後に出てくる「回復処理」画面。選択中の部分は「Windowsを通常起動する」です。

そもそもこの画面に「システムの修復」がない…っていうのは全くもって気が利かない…。


電源ON直後(多くはメーカーのロゴ表示があると思います)にf8キーを押しながら立ち上げ。


するとこの「詳細ブートオプション」画面に。

見づらいですが、「コンピューターの修復」を選択中(リバース表示中)です。


システム回復オプション。(これを待ってましたよ…)


スタートアップ修復。


いざ、再起動。


起動するかな…ドキドキ…。


ぎゃー!!!BSOD!!!


またやって…


やっぱりダメで…BSOD!!!



もう一回、ブートオプションから…


システム回復オプション。


今度は「システムの復元」。


復元ポイントを選択する画面。


こんなふうに、日付が並んでいます。

一番上が、問題のある更新アップデート。当然、これを避けます。


更新が無効になるプログラムの検索中。


このブログラムの更新は無効。戻されます。


復元ポイントを決めて…


復元中…


「システムの復元は正しく完了しませんでした」…何だと…!?ぎゃー!!!


復元ポイントを変えて繰り返すこと5回。それでも復元は叶いませんでした…。あきらめかけて、ダメ元で試したのが…。

「システムの復元」の二つ下、「Windowsメモリ診断」。これをやってみました。すると…

メモリ診断を終了後に、自動的に再起動がかかります。


パスワード入力画面になりました。あれっ?これ…しばらくぶりに見たぞ。ということは…

再起動に成功!!!



懐かしの通常起動画面。


真ん中らへんのメッセージを拡大。


もういっちょ。