続・スマホ不調!

昨日の続き。


スマホが相変わらず不調…。なんだか動きが遅い。さらに充電がちっとも進まないのです。バッテリー残量70%程度だったら、AC電源スタンドに置いておけば1時間もしないで満充電になるはずのところ、2時間3時間たってもたいして増えていないのです。
加えて、本体がみょうに熱い…。もしかして「携帯カイロアプリ」でも勝手に起動しているのかと思うくらいです。(念のため、これはジョークです。無駄に熱くなるのを皮肉ってみただけです。)
さらに、アルバム(画像を一覧で見るアプリ)を起動させると真っ黒画面が何秒も続き、やがて「このアプリは応答していません」とメッセージ。なんだこりゃ…?


もしかしたら単純な「接触不良」かも…と、SDカードを引っこ抜いて挿し戻してみました。ついでにSIMカードも。そしたら、急に充電が進みまして、どうもこの辺に問題がある気がします。
その昔、Windows95の頃だったかな?PCが立ち上がらなくなって困って、システム入れ替えからやってもやっぱりダメで、ふと思いついてHDDケーブルを一度抜いて挿しなおしたら見事に復活した、という事があったのを思い出しました。重要な問題が、意外なほど単純な原因で…っていうのは、よくある事ですね。