ポイントでタダ酒!


正確には「タダ酒」じゃなくて「ほぼタダ酒」。昨日の買い物のお話です。


地元のスーパーでは、マイバッグ持参でレジ袋を使わないと、このようなスタンプカードにスタンプを1個ずつ押してくれます。

これがカード一枚分貯まると、\100割引券として使えます。


これがたくさん貯まりました。(画像は一部分)

購入前にお店の人に確認しました。「エコスタンプカードは、何枚でも一度に使えるの?」と。(同社の割引券で、\1000当たり一枚っていうのもあるのです…。)結果はOK。ただしお釣りは出ません。(\115の商品なら一枚使って\15払う…またはお釣りをあきらめて2枚使う…って感じです。)まぁこのカードをたくさん持っているってことは、その人が日頃から通っている、いいお客さんだってことですからね。


そこで、じゃじゃーん!!!黒糖焼酎「里の曙」(一升瓶)を購入!!!

なんでお酒にしたかっていうと…「毎月5の付く日は5%割引セール」があるのですが、お酒の購入に関しては対象外。あとはカード利用者に毎月1枚送られてくる5%割引券、こちらもお酒は対象外なのです。でも何とかして「お得感を持って買いたい」と思い、このエコスタンプカードを使うことにした次第です。


このとおり、\2366の焼酎が、\66で買えました。ほぼタダ!


ちなみにマイバッグ持参で買い物をする…っていうのは、私としてはかなり早くから実践しています。つくばに住んでいた頃なので、もう16年以上前です。スーパー側でレジ袋を有料化したのは、たぶんここ7〜8年じゃないかな?世間が私に追いついてきたのだぁ!!!


しかし…カスミといい、ダンディーといい、大戸屋といい、こういうスタンプ集め、好きだなぁ、自分…(笑)。