ポイント交換

いつも行っている地元のスーパー「カスミ」で、レジ袋が有料化される前から始まったスタンプサービスがあります。こんな台紙です。

レジ袋不要の時にスタンプをもらい、20個貯まると\100の商品券代わりに使えるというものですで、こういうのをせこせこ集めるのは嫌いじゃなかったりします。
さて今日は、この貯まったポイントで買い物して来ました。これです(笑)。

合計34枚。\3400分で、買ったのは、黒糖焼酎「里の曙」一升瓶と、缶ビール6缶です。
やっぱり酒かよ…と思ったそこのアナタ。実はわけがあるのです。カスミではクレジットカードも発行していて、私も持っています。(…毎日のように使っています。)このカード会員限定5%割引の日(毎月3回、5のつく日)があるのですが、なんとっ!酒類は割引の対象外なのです。(他に、商品券・切手・タバコなども対象外。)いや、以前は対象だったのですよ。その頃は「酒を買うなら5の日」と決めていました。こういう自分なりの決まり事を持つというのは、アル中を防ぐ手段の一つになったりします。って、話がそれましたw
そんなわけで、スタンプの特典を生かすには、カードの特典がない商品に対して使った方がお得だ、というわけで、今日のお酒購入となったのであります。ぶっちゃけ、ビールなんかはドラッグストアやホームセンターでも安く売っていますが、「里の曙」はなかなか置いていないんですよね。同じカスミでも、職場に近い○○店だと4合瓶しかなくて、家に近い△△店だと一升瓶しかないんです。(このへんの微妙な品ぞろいの違い、知っておくと何かと便利だったりします。)
まぁ今日はそんなわけで、「里の曙」の水割りを飲みながら、USTREAMで「ちゃんちゃかチャーミー」(石川梨華26歳誕生日限定復活放送!)を聴いていました。いやぁ、懐かしいです。そして、画像つきの「ちゃんチャミ」楽しいですね!ぜひ、またやって欲しいです。