脂肪肝ってほどではないですね

今日、病院に行ってきました。いやー、ライブの日以来、今日まで9日も断酒していますよ(笑)。


先月の健康診断の結果、肝機能の数値が悪く、「要精密検査」という結果を出されてしまいました。なので、先週から病院通いをしていたのです。先週の火曜日は採血して検査。その結果、やはりγGT(γGTPともいう)が高く、来週はエコー検査をやりましょうという事になり、それが今日だったのです。
ご存じの方も多いと思いますが、エコー検査とは超音波による内臓検査です。よく妊娠中に胎児の様子を見る、あの検査です。人間ドックだと5分程度なのですが、さすがに精密検査、20分くらいかかりまして、詳しく検査してもらえたようです。
検査結果が出るまでに1時間以上かかりました。いや、これは外来の患者さんが多くて待たされただけだと思いますけど。で、その結果が…

 医:「脂肪肝…ってほどではないですね。もちろん、ガンもありません。」
 私:「そうですか(ホッ…)」
 医:「あとは定期的に検査を受けて、気をつけてください。」
 私:「あのー、それは、1年に一度くらいで良いんですか?」
 医:「そうですね」
 私:「例えば、一ヶ月に一度、採血して検査するとか、そんな事は」
 医:「いや…」
 私:「休肝日と飲酒量に気をつければ大丈夫ですか?」
 医:「はい」


正直、拍子抜けしました。実は、『もう酒とか飲んでる場合じゃないです』とか『ご家族の方を呼んでください』とか言われるんじゃないかと思っていたんですよ。本気で。最近の体調の悪さ、これはかなり肝臓が悪いんじゃないかなぁ、今回の検査で隠していたものがバレバレになるんじゃないかなぁ、って。
が、この結果。通院も不要、投薬もなし。何てことはなく『飲むのに気をつけろ』ってご指導。まぁ、大したことない、っていうのがわかったのは、『検査して良かった』事には違いありませんけどね。
でもでも、これからも飲み過ぎには気をつけようと思います。現在週2日の休肝日ですが、まずはこれを連続2日にし、努力目標として週3日にしたいと思います。


…ってことで、今日は久しぶりに飲んでいます。いやー、ビール美味いなぁ!塩味の濃い唐揚げもナイス!不健康食品バンザイ!(笑)
あ、サーバーは現在凍結状態。この間生樽が空になった時点で使用を停止しています。それでもわが家には相当量のアルコールの備蓄がありますけど。だいたい『備蓄する事で美味くなる』方式(樽とか甕とか)を選んでいるわけですからね。


で、エコー検査ですけど…薄暗い部屋の中で検査技師のお姉さまと二人きり…ぁはん。“個室ぬるぬるプレイ”はなかなか愉しかったですwww