昨夜見た流星

昨夜、自分でブログを書いた責任上w、ふたご座流星群を見てみました。
無精して、部屋の中から見ました。まず、家中の電気を消します。少しでも電気が点いていると星を見るのには邪魔になります。ちょっとだけサッシを空けて、首だけ外に出して寝そべります。足はコタツの中、身体ははんてんでぬくぬくです。この姿勢で、空の3〜4割が見えます。
ちょうどなっきぃラジオを聴きながら見はじめましたが、最初のうちは、雲の間に星が何個か見えるといった程度の晴れ間でした。なっきぃラジオが終わる頃に雲が切れ始めました。方向は、オリオン座、おおいぬ座こいぬ座のあたりが見えています。晴れ始めると、流星も見え始めます。最初の1個はやや暗くてぱっとしない感じでしたが、経路からふたご座流星群の流星のようです。2個め、3個めは続けて明るいのが流れ、思わず「おーっ」とか言ってしまいます。
…しかし、はたから見たら変ですよね。サッシから首だけ出して上向いて、時折「おーっ」とかうなっているんですから…w
そのまま少し粘って、10個見たところで終了。ちょうど再び雲が多くなってきましたし、頭だけですけど寒くなってきたところでもありました。防寒に関してはかなり軽装備…っていうより無装備でしたし。
そんなわけで、短時間にしてはまぁまぁ満足の行く流星観望でした。


P.S.今日のニュースで『クニマスが生きていた』って…めちゃくちゃ感動した!