戯言

♪弱気なオレがいやな日もあるけど〜

今日は愚痴です。つまんないです。読まないのを奨励します。
いやー、毎日毎日、いやですわ。これもまた、ホントのじぶん
「人の振り見てわが振り直せ」ってよく言うじゃないですか。いや何もフリコピの話じゃないですよw。ほら、他人様の『イヤだなー』って思うところを見て、自分は果たしてどうなんだろうかと省みるわけです。でも、最近どうも自罰的傾向が強くて(Mとは違いますw)、省みすぎてしまう、って感じがあります。つまり、他人様からうざがられているんじゃないかなぁ?他人様の邪魔になっていないかなぁ?そんな事ばかり気になってしまうわけでして、何事も前に進みません。小心者ですよねぇ。
小さな例え話です。ウチの上司、仕事(事務系です)をしている時も休憩時間も、四六時中「独り言」を言う人で、『いやぁ、うざいなぁ…』と思っていたんですけど、よーく考えると自分もかなり独り言が多いんですよね。もしかして、今まで相当他人様の仕事や何かを邪魔して来たんじゃないかなぁ…?
そもそも独り暮らしなんで、独り言でも言わないと言語機能が失われるような恐怖感があるんですよね。その習性がそのまま仕事の時に出てしまっていたんですね。その事で、自分自身は適当にガス抜きになって仕事が進んだかもしれませんが、後輩達は文句も言えずにストレスたまったんじゃないかなぁ…って思うんです。
『そりゃ思い過ごしで、誰もアンタの事なんか気にも止めていませんよ』ってのがたぶん本当のところだと思うのですが、こういうのって一旦気になってしまうとダメなんですよね。かと言って後輩に聞いても遠慮して本当の事は言わないだろうし。気にしないで自信持って、仕事でも何でも取り組めば良い…ってのはわかっているんですけどねー。なんか何事にも自信持てないんですよ。
弱気な自分、摩擦は嫌い。人との争いは極力避けます。自分が引っ込む事で丸く収まるんなら、ほとんどの場合そうします。で、こんな自分のために都合の良い言葉があります。「沈黙は金」。いやこれ本来は、「言うべき時は言い、黙るべきときは黙れ」みたいな意味だと思うのですが、そこはそれ、都合の良いようにとらえて都合の良いときだけ自分に言い聞かせるわけです。
んがぁー…こうして夜な夜なネガティブなスパイラルに陥っている…のもすっかり最近では慣れまして、落ち込んでいるとは全然言えませんw 『今夜もネガティブだぜ!イェイ!』とか言いながら、今夜も酒飲んで寝ちゃいます。あ、寝付きは悪くないので、それはご心配なく。


なんだかよくわからない更新になってしまいましたが、皆既月食に曇られた勢いで、思いつくままに書くと、こんなものです(笑)。