「Early X'mas eve '10 〜ウィンターソングス〜」

今日は久しぶりに加藤いづみさんのライブでした。
終わって、飲んで、最終電車なう。

以下、セットリストなど。

Early X'mas eve '10 〜ウィンターソングス〜
  2010.12.23
  Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
[G KB Vo G]
01. どれだけあなたのことを
02. 雨が降る靴
03. New Shoes
  (MC)メリー・クリスマス。メンバー紹介など。
04. やさしさでつつんで
05. Blue
  (MC)ここの会場は元・映画館。デートの思い出話など。
[KB Vo]
06. True Song
07. モッキンバード
[G KB Vo G]
  (MC)次は、ライブでリクエストが多い曲。
08. シャンプー
09. この街が好きだよ
  (MC)
10. コインパーキング
11. 髪を切ってしまおう
12. zero
13. ロメオ
14. Snow Bird
  (MC)クリスマスの思い出。
15. あぁ、雪は降る
(encore)
[Vo G]
16. 好きになって、よかった
  (MC)リクエストのコーナー!
17. ナチュラルガール
18. 多摩川を渡って
19. 彼がやってくる
[G KB Vo G]
20. early X'mas eveのテーマ

今回もステージ構成は、アコースティックかつシンプル。アコギ2台とキーボードのみ。時々、いづみさんが鍵盤ハーモニカやシェイカーを使います。エレキギターも狩野さんが数曲使いました。この構成、好きだなぁ。自分がアコギ弾きだから…って逆か…。アコギが好きだからこの構成が好きで、ついでにアコギ弾きなんですよねw

配置は、向かって左側が狩野良昭さん(ギター)その右にキーボード大古春菜さん、真ん中にいづみさん、右側に高橋研さん(ギター)。

今回の会場は、元・映画館だそうです。そのせいか椅子のクッションも良く、ドリンクホルダーもついています。背もたれも高く、ゆったりした気分で鑑賞できました。(寝心地も良さそうですw)ついでに、いつものコンサートと違って知り合いがどこらへんにいるのか全くわかりませんでしたw。これ、映画館って前の人が気にならないような席の構造・並びになっているおかげですよね。

いづみさんのヴォーカルは、ママになってからなんだか安定感が増した(体型も?w)ような、ある意味、貫禄が出てきたような気が(失礼!?)します。こちらの気持ちの持ちようもあるのかもしれませんけど、何か安心して聴けるような、母の子守歌に似た、そんな感じ。…とか言ってるけど、曲の途中で声が出なくなるハプニングがありました。珍しいことです。

いやー、良いコンサートでした。私はゆったり座って聴くのが好きですし、いづみさんの曲はそうした曲が多いと思いますので、また同じ会場でぜひお願いしたいですね。


あかかぶさんのライブレポートはこちら