今夜の一杯「POMMERY」

今夜はお祝いなので、シャンパンを開けました。「ポメリー ブリュット ロワイヤル」です。

375mlのハーフボトルで、一人で飲みきるにはちょうど良い量です。小さなボトルながらさすがにシャンパ*1は安くありません。処分特価で\1800ほどでした。


青いラベルが印象的。


ポン!と良い音とともに栓を飛ばしました。いや本当は飛ばさないのがマナーらしいのですけど…景気づけにはこの方が…ね。
色はよくある白ワインの色。でも香りは違います。ちょっと嗅いでみて『おおっ、これは!?』と思いました。言葉が見つからないのですが、高貴なワインの香り、とでも言いましょうか。非常に上品な印象を持ちました。
味は辛口ですっきりフルーティ。酸味と炭酸のバランスが絶妙です。食前酒として楽しむだけではなく、肉料理にも魚料理にも合うと思います。今回のつまみはちょっと気取って、リッツにチーズを乗せてオードブル風にしてみました。炭酸は強めなので、あらたまった席で飲む時は、げっぷに注意しましょう(笑)。



楽天で安いところを探してみました。この価格なら…もし送料がタダなら、また飲みたいです。

*1:ご存じと思いますが、シャンパンとはフランスのシャンパーニュ地方産のスパークリングワイン(発泡性ワイン)です。産地指定の銘柄ですので、他の地方産のものはシャンパンではなく、スパークリングワインとしか名乗れません。