今夜の星・月

こんな雲だらけの空だったので、見えない可能性が高いと思いました。下部の楕円形の中あたりに、木星土星がいるはず…。あ、でも上空に晴れ間も…あそこが移動してくれば…という「待ち」の状態です。

f:id:docan:20201229231242j:plainf:id:docan:20201229231247j:plain


今年の行いが良かったのか?なんと、晴れ間がやってきてくれました。
70mm。
f:id:docan:20201229231250j:plain
でも、行いが良くて晴れるんなら、夏の悪天続きをどうにかして欲しかった気がします…。特に、ネオワイズ彗星の頃にねぇ…(泣)。

200mmでも撮れました。レンズ替える秒数も惜しい…という晴れ間でしたけど。
f:id:docan:20201229231254j:plain

ひとしきり撮った後、比較のため同じレンズ(200mm)で東の空の月を撮りました。
f:id:docan:20201229231258j:plain
実はこちらも薄雲の中。露出時間を長くすると、こうです。
f:id:docan:20201229231303j:plain


そして、遅い時間、高い空にのぼった月をコンデジで撮りました。まずは低空まで無理矢理入れた広角。下の方にシリウス。(その右下に目立つゴースト…)
f:id:docan:20201229231316j:plain

で、まぁこんな空だし、満月直前なので、この1枚だけにしておきます。
f:id:docan:20201229231307j:plain
満月、およそ13時間前の月です。