木星・土星の接近 今日も

昨日に続き、今日も良く晴れて(ひどく寒かったけど)、木星土星の接近を見ることができました。

夕方、外に出ると、なんと超低空に月も見えていました。明日、月が木星土星と並ぶのですが、今日見えるとは思いませんでした。

f:id:docan:20201216214900j:plainf:id:docan:20201216214851j:plain

いつも月を撮る、x50ズームにて。
f:id:docan:20201216214856j:plain

今日のハイライト。200mm固定撮影ですが、木星土星の衛星が写りました。まずはノートリミング。木星(下)の衛星がこれでも見えています。実はファインダーでも見え、衛星でピント合わせをしました。
f:id:docan:20201216214743j:plain

木星の衛星。

f:id:docan:20201216214747j:plainf:id:docan:20201216214751j:plain

土星の衛星。タイタンのみ。レアも写るかもしれませんけど…。

f:id:docan:20201216214712j:plainf:id:docan:20201216214715j:plain


明日も晴れるのに期待します!