夕方のISS

ISS通過の予報はありました。でも、ほぼ絶望的なお天気…。それでも予報時刻には一応カメラをセッティングし、双眼鏡を持って待ち構えていました。うまく行けば、西空の木星土星の上を通過するISSが撮れるはず…と目論んで。
結果、一応、見ることはできました。双眼鏡と、肉眼でも数秒間。せっかくなので、がんばった記録です。

失敗その1。レンズが広角すぎた…。早い話、勘違いしました。一番写野が広いフィッシュアイを付けちゃいました…。
f:id:docan:20201212233314j:plain
いろんな物が写っちゃいました。右側はわが家。左下は車ですけど、ルームライトで車内が写っています。夕方、帰宅時間ですので、市道を行き交う車のライトが線を引いて写っています。


一応、写ったのでトリミングしたもの。上の画像の中央付近です。よーく見ると、右から2本目の電柱の上に、木星がポチッとあります。
f:id:docan:20201212233310j:plain


さらにトリミング。右下に木星、その少し左上に土星。左上、横長の線を引いて写っているのがISSで、露出は1秒です。
f:id:docan:20201212233302j:plain


これは左から2本目の電柱付近。その右側の杉の木との「谷間」にISSの光跡がなんとか写りました。1秒露出・4秒中断です。
f:id:docan:20201212233306j:plain


うーん…もうちょっとマシに撮れるはずなんだけど…。ま、あの天気の中、数秒でも見えたから、いいや。