今夜の月

今日もよく晴れました。ちまたで話題になりかけている「惑星パレード」、切れ切れですがその一部を撮ってみました。

まず広角端。わけあってここのポイントです。柿の木ごしに月が見えます。

右下の電柱付近。中央やや上に水星、ずっと下の少し右、山に沈みそうな(電線にも隠れそうな)金星が見えます。

上のコマ「水星と金星」と同じスケールで撮った月。

さて、広角端に戻ります。今度は、木星土星。月のはるか左上に木星がポツンと見えています。

月の右側に土星。部分拡大してようやくわかる程度の写りでした。


こちらは普通のx50ズーム。地球照のコマと並べました。

x100ズーム。


…あ、しまった、火星を撮るのを忘れました…。