今夜の月

今夜は良く晴れました。月を望遠鏡でも観察しましたが、直線壁をはじめ、かなり細かい地形が見えました。


広角端。左の明るい星は木星。月の右やや上は土星です。


ちょいズーム。月と土星。月の形がなんとかわかる露出時間(速めのシャッター)ですけど、すると土星がただの点になり、よくわからなくなるというジレンマ…。

も少しズーム。月も土星も端に近くなりましたが、二者の角距離が、月の視直径のおよそ10倍程度なのがわかります。

x50ズームによる月と、地球照。上弦を過ぎたので、地球照自体も見かけの面積が狭く、暗くなってきています。照り返しをしている地球(月から見た地球)は、逆に下弦(という表現で良いのかな?)よりもどんどん欠けてきているのです。


x200ズームによる月面北部。

同じく、月面南部。