今夜の月…そして珍客

今日もよく晴れました。

月の左に木星、右に土星。今夜はバランス良く並んでいます。

x50ズーム。

x100ズーム。明暗境界線の真ん中付近、コペルニクスに日が当たっています。

x200ズームによる月面北部。雨の海北方には整った楕円形のプラトー

同じく月面南部。南極に近いところ、巨大なクラビウスが出てきました。


月を撮影する前に、夕空の彗星観測をしていたのですが、少し先の畑を横切る白い影がありました。『猫?ネコなのか?』…はい、ネコでした。しかし白いネコってこういう時に発見されやすくて、野生で生きるには不利かもしれませんね。
彗星観測の機材は撤収し、月を撮影していると、目の前の柿の木にこの白いヤツが上っていました。高さ2mくらいの木の又に滞在しています。遊んでるのかなー?それは良いんだけど、これ以上近づかないでね。特に、車に来ちゃダメだよ…。
…と思ったら、今度は家の前のベンチ横に黒い影が…。れれ、今度は黒猫かい?しかも2匹いるわ…。

はいはい、そこは来ちゃダメですよ、危ないからね…と、手を叩いたりして追い出しました。そしたら今度は車の下に潜っているよ…。ダメ、そこ、一番ダメなとこ。
ちなみに前回の「猫騒動」以来、脅かしたせいかしばらくネコたちは来ていなかったのですが、どこかで追い出されたのかもしれません。さて、あの時買ってきた「ネコ忌避剤」使う時が来たのかな…?

わが家の猫騒動 - ど寒ブログ part2