夕方のISS

夕方、ISS(国際宇宙ステーション)が見えました。

今夜の予報はちょっと特別。というのは、ほぼ頭の真上(天頂)を通るのです。「わが家の真上をISSが通過する」わけで、何となく心が躍ります。なので、全天レンズによる固定撮影を…と、計画だけはしていたんですよね。でも…午後からはベタ曇りになってしまいました。

ほぼ皆曇で、半ばあきらめたのですが、一応、空を見ていました。すると、-3.8等級の予報はダテじゃない!雲の向こうに見えてきたんです!いや、見えたというより、見え隠れ…という感じですけど。
北西の空から上昇してきて、天頂付近通過が17:09。まだ周囲は明るさが残る時間帯です。17:10に火星の右側(西側)を通過、降下していきました。
こうなると欲が出て、『せっかくなので撮ってみよう』と思いつき、あわてていつものコンデジで撮りました。カメラを三脚に固定する余裕もなく、車の屋根において方向は手で支持(月を撮るときによくやる「半手持ち」)です。

不等間隔の1秒露出を5コマ撮るのがやっとでしたけど、火星を基準にして重ねてみました。
f:id:docan:20201211102257j:plain
f:id:docan:20201211102301j:plain
部分拡大です。17:10頃。
f:id:docan:20201211102305j:plain