今夜の月

夕方、西空に細い月が見えました。





退勤の時間帯、月見たさに思わず自宅を通過し、撮影ポイントへ。筑波山の見える田んぼの中です。

画像中、一番高い山が筑波山です。


その左肩、たぶんこの辺り、つつじヶ丘かな?

下は月、上の明るい星が金星で、金星の左上には火星も見えています。


空が暗くなってきて、地球照が見えてきました。


そうこうするうちに、下から明るい光点がやってきました。人工衛星っぽいので撮ってみました。

これは金星と同じくらいの高さ。


これは数秒後。

少し上昇しています。


明るいなぁ、これはただ者じゃないなぁ、と思い、帰って調べたら、まさにISS(国際宇宙ステーション)でした。この後、さらに明るくなり、カシオペヤ付近を通過し、北東の空に移動して行きました。


月がだんだん低くなってきます。山と地球照のツーショット。


最後にオマケ。x200ズームで撮った金星。かろうじて半月型っぽいです。


ちなみにいつもなら土浦方面に行く予定の日。その土浦方面、どうやら雲の下だったようです…。

左の方にシリウスとリゲルが見えます。