月と金星、ISSの通過


夕方の空、三日月と金星がきれいに並びました。



実は今日、この付近をISS(国際宇宙ステーション)が通過しました。


ここから上昇し、天頂付近を通過、反対側、北東の空に移動して行きました。今回はたいへん条件が良く、マイナス3等くらいに明るく見えました。


同じコマに文字入れしてみました。



x50ズームによる地球照。これは上下を地平方向に合わせています。


天球の南北に合わせてみました。雲が少しかかっています。


x100ズームにて。気流が悪くて、これ以上の拡大は無理でした。


南側から雲が攻めてきました…。


この後、南側(土浦市)に出かけたのですが、どんどん曇ってきていました…。遅い時間に帰宅したら、わが家は晴れていました!