今夜の月

22時頃に帰宅。ちょうど月が昇ってきたところでした。


ちょいズーム。明度を調整済。


そのまんまズーム。カメラを回転させていない(上が天頂、下が地平)という意味です。


x50ズーム。上が月の北極になるようにカメラを回転して(傾けて)います。


x100ズーム。


x100ズームによる月面北部。


同じく月面南部。


実は今回、手持ちではなく三脚固定です。いつもの車の屋根の位置だと、微妙に林にかかったまま…。そこで後ろに下がり、玄関前から三脚で撮りました。
が、これが意外と使いづらいのです…。まず手持ちの3ウェイ雲台、一応カメラ回転(首をかしげる動き)はあるのですが、右に90度、左はほんの少しで足りません。普通のカメラだと、水平と垂直があれば充分なんでしょうね…。これならボール雲台の方が良かったなぁ。
あとは、ズーム倍率が高くなるにつれ、対象物の導入と調整が困難に。微動雲台が必要になってきます。…というわけで、三脚を使ったらいつもよりストレスが増してしまいましたとさ…。