今夜も木星・土星の接近

晴れました。寒いです。夕方のひととき、撮影タイム♪

35mmにて。(まだ明るくてわかりづらい…)
f:id:docan:20201220104024j:plain

35mmで、月と一緒に。月が離れてしまったので無理矢理です。
f:id:docan:20201220104027j:plain

70mm。ちょっと寄り。
f:id:docan:20201220104020j:plain

200mm。同じ写野ではありませんが、大きさ比較のため、月と並べて見ます。
f:id:docan:20201220104053j:plain
f:id:docan:20201220104102j:plain
上のコマより、実寸大トリミング。
f:id:docan:20201220104057j:plainf:id:docan:20201220104049j:plain
…と、レンズもピントも今ひとつですけど、衛星が楽々写ってしまうんですね。デジイチすごい!(ちなみにレンズは銀塩の時代のもので、デジタル用に比較すると結像性能が落ちます。)

月と離れたので、今夜から広角21mmを使用してみました。
広角だと、木星土星を見分けるのが難しくなりますが、そこは矢印と文字入れで何とかしてみます(笑)。

f:id:docan:20201220104116j:plainf:id:docan:20201220104107j:plain

ちなみに広角にするという事は、余計な写り込みが入る可能性もありまして…こういう失敗例もあります。
f:id:docan:20201220104111j:plain
はい。普通の車のヘッドライトはギリギリ写らない高さを狙っているのですが、トラックの上のスモールライトが写ってしまいました。庭で、目の前が市道だから、仕方ないといえば仕方ないのです…。