今夜の一杯「Berrys' Best」

今夜のタイトルを見て、『えっ?このタイトルで酒更新なの?』と思われた方も多いでしょう。無理もありません。実は「ベリーズ・ベスト」という名前の酒を入手したのですよ。


こちらがその画像。2種類あります。


ラベルです。左側はジン、右側はウィスキー(アイラ14年)です。


スコッチウィスキーを販売している会社で「ベリー・ブラザーズ・アンド・ラッド社」というところがあります。「カティ・サーク」が有名ですが、このブランドは、同社が自社ブランドで出したベストの酒、という事のようです。ネットで調べたところ、他にも、ウィスキーではオークニー(14年)、ローランド(12年)などがあるようです。


さて、飲んでみましょう。このボトル、ノンチルフィルターということで、温度が下がると中身が濁ってきますが、そこがまたおいしそうに感じます。

グラスに注ぐとき、ちょっと「とろっ」とした感じがありました。アロマは、まごうことなきアイラモルトの焦げ臭さです。う〜ん、いいなぁ。フレーバーはやや辛口。甘味もありますが、出てくるのがゆっくりです。余韻は長く、口の中にスモーキーフレーバーとほのかな甘味が残り、とても良い感じです。
実はこのボトル、先週の「ハロテン」の後、立ち寄った酒屋で見つけました。他にも欲しくなったボトルはあったのですが、Berryz工房の皆さんと握手して来た直後ということもあり、これを買ってきました。14年物ということは、りーちゃんかな?w これ、ベスト盤の発売に間に合うと良かったなぁ。ちょうど良い酒更新できたんだけどなぁ。