今日も大荒れ

上空の寒気の影響で大荒れの天候に…が、2日続きです。今日は午後から荒れました。
職場の窓からは数km先の山と、窓が広いので空がよく見えるのですが、午後、真っ暗になった空を見ていたら、ちょうど見ている方向に稲妻が!1秒たつかたたないかのうちにドーンと落雷の音。ひえー…コワイ。音速は秒速およそ340mですから、もし時間差が1秒だとすると、落雷地点までの距離が340mということです。ここに落ちてもおかしくないですね…。(光の速度はこの距離では無視できると思われます。)間もなく激しい雨が降り出し、開いていた窓を閉めたり、バタバタと対応に追われました。
そんなお天気なので、停電も断続的に何回か起きました。仕事用のノートパソコンはWindowsXPから7への変更のために更新したばかりですので、まだ内蔵バッテリが働いてくれます。なので電源が落ちることはないのですが、さすがにこの状態ではおちおち仕事もできません。早々に電源オフして、紙の上での仕事をしていました。


帰宅してネットにつなごうとすると、ダメです。わが家は大丈夫でも系統のどこかで停電があるとよくある事ですが、モデム設定画面から、切断操作をして、その後接続しなおすと回復します。毎度のことなので慣れました。
ちなみにわが家では停電はなかった模様。停電すると給湯器の電源がオフになっていますし、除湿器もオフのままになっているので、わかるのです。もう一つ、ステレオの内蔵時計がリセットされてしまいますが、これはいちいち合わせるのが面倒になってしまい、初期表示00:00のまま放置してあります。
落雷からの停電…ひと夏に何回あるかなぁ?2〜3回はあるように思います。あ、もしかして、夏至も過ぎて、本格的な夏が近づいているしるしなのかな?