早朝寄席

また落語聞いてきました。ここのところ遠征の翌朝に聞くのが楽しみになっています。
カプセルホテルのチェックアウトが10時。早朝寄席が始まるのも10時。寄席までは徒歩1分ですが、良い席に座るために余裕を見て、いつも09時40分頃にチェックアウトしています。
ホテルの2軒隣のコンビニでおにぎりとお茶を買い、その釣り銭の五百円玉を握りしめて5軒隣の寄席へ。その五百円玉がそのまま木戸銭になり、早めに着席してのんびりと朝食。こんなパターンになっています。
周囲のお客さんも飲食している方が多く、中には、ビール+バターピーナツとか、カンチューハイ+お弁当、なんていうオジサンもいます。近所に住んでいるのかな、のんびりした日曜の朝の楽しみなんでしょうねぇ。ちょっとうらやましくなります。


今回は…

古今亭志ん八    『七福神オーディション』
春風亭正太郎    『棒鱈』
三遊亭天どん    『渋谷の交番』
鈴々舎馬るこ    『牛ほめ』

でした。


昨日降っていた雨が上がったせいか、お客さんは多かったです。


新作『七福神オーディション』は、アイドル業界ではおなじみのオーディションをネタにしたお話。長い事働きっぱなしの七福神たちが、交替で休めるように、と、追加メンバーのオーディションを行う話です。
『棒鱈』は、お酒の話から酒癖の話、酒乱の話へとつなぎ、酔って隣の部屋の客とけんかをはじめる江戸っ子の話へと入っていきます。酔っぱらいの口調の芸はさすがですね。
新作『渋谷の交番』、昨日、その渋谷の雑踏の中にいましたので、よけいに面白かったです。この天どんさんの話が始まる時に、珍しいことが…。前の正太郎さんが「めくり」をめくり忘れたんです(笑)。お客さんに指摘され、大笑いでした。
『牛ほめ』は古典で聞いたことがありましたが、それを現代風にアレンジしたもの…っていうか、曰く、「よくできた新作は古典に似る」そうです(笑)。これはもう爆笑させていただきました。


時節がら、まくらにAKB総選挙の話をする方が多かったです。逆に言えば、落語のまくらを聞くことで、世間でどんな事が話題になっているかがわかるんですねぇ。もっと言うと、二つ目さんたちが思う「今、世間で話題になっていること」は何か?ってことで、そんなふうにまくらを聞き比べてみるのも、早朝寄席の楽しみに一つです。