早朝寄席

実は昨日、日曜日の朝の分…前回と同じパターンですけど…早朝寄席更新です。


今回は…

三升家う勝    『目黒のさんま』
三遊亭美るく   『シンデレラ伝説』
台所鬼〆     『三方一両損
春風亭正太郎   『火焔太鼓』

でした。


白髪交じりのナイスミドル(?)う勝さんは、今朝はたこ平さんとチェンジだそうで、それというのもチラシ配りのためだそうです。でも今朝は遅刻してしまい、結局まだ配れていないと…(笑)。紙質が良いのを使ったので重いそうで、持って帰りたくないので皆さん帰りにもらってください…と言ってました。そんなう勝さん、真打ち昇進も決まっているそうで、さすがの滑舌。演目は秋らしく、「目黒のさんま」でした。
これが、う勝さんが持参した「重いチラシ」。終演後、出口で配っていました。


本日の紅一点、美るくさん。9月ですね、早いですね、1年早いですね…からクリスマスに持って行く展開(笑)。サンタクロースを信じていましたか?の話では「ブラックサンタ」に笑いました。で、どこから演目に入ったのかナゾですが(笑)、「シンデレラ伝説」という童話をネタにした新作。「実録・鶴の恩返し」とか「全てのお話は桃太郎に通じる」とか、笑わせていただきました。


鬼〆さんは坊主頭。「どこから出所して来たんですか?」と聞かれるとか。演目は威勢のいい江戸っ子のたんかが聞かれる「三方一両損」です。財布を拾って、返す、いらねぇ、の応酬。この江戸っ子言葉が聞いていて気持ち良いです。あと途中に入る大家さんとの会話、ここがツボ…

金太「(何とかかんとか)でぃ、このクソッタレ大家!」
大家「ばかを言うな。クソをたれない大家などいるものか!」


正太郎さんはまさかトリを取るとは思わなかったそうで。う勝さんと美るくさんはこの後の仕事の関係で早く出たい、ってんで鬼〆さんとじゃんけんして、勝ったのになぜかトリをやらされたという…まぁ先輩には逆らえないんでしょ(笑)。演目は「火焔太鼓」、これ早朝寄席では人気(二つ目さんにw)の演目ですね。太鼓を売りに行った道具屋があまりの高値にびっくりする、そのびっくりぶりが見所です。


こんな感じで、良く晴れた気持ちの良い朝に、さらに気持ち良く笑わせていただきました。




この土日は、次のミッションがありました。いやー、よくやるな、自分…。


…で、連休3日目の今日は自宅でまったり。のんびりとブログ更新などしております。