泉谷しげる インストアライブ

泉谷しげるインストアライヴがあるというので、イオンモール土浦に寄り道しました。18:30開始のイベントですが、17:00過ぎに着いたら既に席はいっぱい。皆さん早い時間から席取り(タオルなどを置く…当イオンではOKと思われます。)されているようでした。
時間があるから夕食をとっていると、けっこう時間がかかってしまい、結局、3階ギャラリーの端っこから双眼鏡で見ていました。アリーナ席から見て左上方、ステージ袖の真上くらいの位置です。
泉谷しげるのイベントって、どんな客層でどんな感じなのかなぁ?予想できないなぁ…。等々思っておりました。たぶん関東圏から熱心な「追っかけ」の方はいるでしょうけど、50代60代かも。全体的に年代が高くなるんじゃないかな…と予想していました。結果…半分は当たっていました。けれど、以外にも子供さんも多くてびっくり。家族連れで来ている方もたくさんいました。ドラマ「3匹のおっさん」でファンになった…と語る子供さんもいましたね。(脇に立ってて話を傍受w)なんか家族同士の交流があちこちであって、心温まる思いでした。


いやー、凄いです。この人。パワフルくそおやじ。←誉めてます、思いっきり。
客席の煽りがとにかく上手い!ジャンプしないと怒るし(笑)。今、日本で客の女性を『ばばあ』と呼んで怒られないのは、毒蝮三太夫綾小路きみまろ、そして泉谷しげるくらいでしょう。
こんなこと書くのは失礼かもしれませんが…あんだけシャウトして、でもちゃんと歌になっているのはさすがです。しかも声が枯れることもないし。とても66歳とは思えません。長いこと続けているのはダテじゃない!
あとは曲の途中に、「撮影禁止なんて外しちまえよ!」と言い放ち、あまつさえ、撮影を奨励する始末。傍目には傍若無人にさえ見えますが、これって最高のファンサービスじゃないですか!「お前ら、元とって帰れよ!」と言いつつ「だからタダのイベントはイヤなんだよ!」とも(笑)。メチャクチャに見えて実は気配りしている感じです。


3階から双眼鏡で見ていましたけど、歌詞カードの文字が大きいです(笑)。一回り大きいB4判のファイルに、1ページ25行(数えた!w)でプリントしてありました。最近、その気持ちがよーくわかる私です…(笑)。
こんな角度で見てました。これは「おまえら立てよ!もっとこっち来いよ!」みたいなあおりの後です。



セットリストです。泉谷さんの足元、モニターの前にでかでかと5曲、書いて貼ってありました。…ということは最後の曲はアンコール。本編30分、アンコール15分って…(笑)。いやでもたぶん、『ノったらアンコール。15分から30分。』くらいの予定はたてていると思います。そこんとこはプロだし、場数こなしてるし。

DVD「泉谷しげる×な時間(バツなライブ)」発売記念
泉谷しげる イオンな時間

2014.9.14

イオンモール土浦店 花火広場


1.野良犬
2.旅立て女房
3.おー脳
4.サトラレ
5.春夏秋冬
 (ENCORE)
E1.野性のバラッド

いやー、生で「おー脳」が聴けるとは!感慨深いです。そもそも泉谷さんの曲を知ったのは高校時代。泉谷さんリスペクトな友人がいまして、「春夏秋冬」はもちろん、「手紙」とか「おー脳」などの放送禁止になった歌も歌っていました。そっかぁ、泉谷ボーカルが新鮮に思えるのは、同級生の彼の声でのイメージが強いからなんだな。


さて、15分におよぶアンコール曲の様子を動画でアップしてくれた方がいました。感謝をこめ、貼らせていただきます。泉谷流「客あおり」をとくとご覧ください。



おおよその時間経過を。普通この手のイベントって、19:00終了、20:00に握手会終了…くらいだよなぁ…(笑)。

18:30 イベント開始
19:00 本編終了。
19:20 アンコール終了。
19:40 CD購入。列に並ぶ。
20:38 サイン、撮影、握手、終了。
握手会がすべて終了したのは、21:00近く。


イベント終了後、島村楽器に顔を出しまして『いやー、すごかったですねぇ』と一盛り上がり。帰ろうかと思って広場を見下ろすと、まだ握手会やってまして、列が短いみたい。せっかくだから何か買って握手してこう、と、握手会に参加しました。

ところが、サイン、握手、撮影、と、サービスが良いのでなかなか進まないのです。CDにもジャケットにもサインして、家族連れならまず奥さんと1枚、だんなさんと1枚、子供らと1枚、集合で1枚、と撮影会も充実(笑)。1時間立ちんぼで待っていましたが、その間、全然退屈しませんでした。
子連れで行くと、泉谷しげるさんは優しい「じいじ」に変貌。お孫さんを見守る目線ですなぁ。あれだけライブやって汗かいて疲れているんだろうに…正直、もっと短気でコワイおっさんかと思っていましたけど、とんでもないです。

泉谷さんと筆者。実にフレンドリーです。ギターTシャツに気づいてもらえました!


CD「昭和の歌」、ジャケットとCD両方にサインしてくれました。名前も入ってるよ!(モザイクの部分)


そんなわけで満足度抜群の無料イベントでした。お礼の意味で、気合いをこめて更新します。