そら豆

隣の畑のおじさんから、そら豆をいただきました。もちろん採りたてです。
早速、ゆでておつまみにしました。ビールにそら豆。最高ですねぇ。あ、おかげさまで休肝日は中止ですが…(笑)。


いただいたそら豆。表面に黒いシミができたりして出荷できない分らしいです。


さやをむいてボウルに。とりあえず三分の一ほど。


ガスコンロは簡単に掃除しました。まだ何か付いているらしく、炎が赤いです。奧の鍋、外側が焦げていますが、先日焦がしたものです。


ゆで上がったそら豆で、乾杯!


この時期、そら豆美味しいですよね。個人的には、3年前の『なっきぃパシイベ』を思い出します。なっきぃが幼い頃に読んだ絵本が『そら豆くんのベッド』でした。その前後、やはり隣のおじさんからそら豆をもらって食べた更新がありました。おひまな方、最近ここの読者になられた方はご一読下さい。
http://d.hatena.ne.jp/docan/20080601
http://d.hatena.ne.jp/docan/20080602
http://d.hatena.ne.jp/docan/20080603
http://d.hatena.ne.jp/docan/20080607
考えてみるとあのなっきぃパシイベ、わがヲタライフにおける重要なポイントになりましたね。なっきぃに堕ちたのもさる事ながら、何と言っても、カプセルホテルデビューを果たしたのがあのイベントでしたからね。それから味を占めてはや3年。いったい何回泊まったかなぁ…?(遠い目)