早朝寄席

また落語聞いてきました。うっかり記録しておくのを忘れたので、後から更新しています。


今回は…

柳家麟太郎   『千両みかん』
柳家緑君    『がまの油』
柳家ろべえ   『盃の殿様』
柳家初花    『寝床』

でした。


先週に比べてお天気にも恵まれ、お客さんが多かったです。


『千両みかん』は、「みかんが食べたい」という若旦那のために番頭が探したみかん、これが1個千両。
10房あるので1房百両ってことになりますが…。
『がまの油』。いわゆる「がまの油売り」の口上が聞けます。緑君(ろっくん)さん、なかなか良い声を出していました。あ、「がまの油」、わが地元の筑波山の名物なんですよね。
『盃の殿様』。吉原を知らない殿様、通いだしたらすっかり味を占めて、10日通ったら…という郭話。
『寝床』。「要するに寝床」です、と言っていましたが、新作?改作?のようです。初花さんは、「しょっぱな」さんと読みます。たいへんなめらかな語り口でした。