こむらがえり

日曜日だし、用事は午後からだし、のんびり寝ていようと思ったのですが…。
ちょっと眠りが浅くなった時に、のびをしたんですよ。ほら、寝ながらでも、手足を伸ばして力を入れると、気持ちいいじゃないですか。特に朝は。それで、ちょっと力を入れすぎたみたいです。いきなり右足ふくらはぎが、腓返り(こむらがえり)を起こしました。痛くて、目が覚めちゃいました…。
時々、伸びをした時に、こむらがえり寸前になる事はあったのです。でも、ここまでまともに痙攣したのは久しぶりです。今日は一日中、痛みが残りそうな感じです。
随分前の話ですけど、『飲んだ翌日、大して運動したわけでもないのに、足が痙攣した。』という話を某所で書いたら、元看護士の友人から『それは、水分が不足するからですよ』とアドバイスをいただきました。なるほどね、サッカー選手も試合中こまめに水を飲んでいるもんね。マラソン選手も給水が大事だって言うし。
アルコールが体内で分解される過程で、水を使うんでしたっけ?加水分解?違ったかな…。とにかく、飲んだ翌日は水分が不足するわけで、別に運動しなくても、こむら返りを起こす可能性が高いようです。もっと言うと、カリウムなどの電解質も不足するので、スポーツドリンクなどで給水するのが一番良いみたいですね。
それと最近は、こむらがえり用の薬も売っているようです。その名も「コムレケア」。(このネーミングは!?…と思ったら、やっぱり小林製薬さんでしたw)漢方みたいですけど、痛んでから飲んでも効かないんでしょうね(笑)。


…というわけで、痛い思いをしてもタダでは起きません。こうしてしっかりと、ブログのネタにさせていただいた次第です。