食生活

先日の人間ドックの結果を受けて、食生活の改善をしなくちゃいけないのですが、高血圧だけじゃなく、尿酸値も高いし、中性脂肪も高いし、体重も減らしたいので、「これはダメ」という食物が多すぎて困ります。スーパーで買い物をしていても、何も選べません…。全ての食物が毒物に思えてきたりして…。
これはダメだなぁ。こんなんじゃ何を食べても罪悪感を感じるし、おいしくないし、ストレスが貯まってしまいます。そこで基本方針を『深刻にならず、ある程度テキトーに、でも真摯に身体のことを考える』という、極めて曖昧な感じにします。


今日は蒸し暑かったので、風呂上がりに缶ビール1本。飲みながらカレーを作り、煮込みに使うワインを一口味見したりしました。自炊するのは良いのですけど、『自炊してる自分、偉い!ごほうびに、一杯飲んでもよし!』という気分になります(笑)。まぁ、キッチンドリンカーも、飲み過ぎなければいいと思うんですけどね。


今思いついたんですけど、家庭内飲酒者って、略して「DD」ですかねぇw