中途半端な休日

今日は中途半端でした。時間の使い方が下手だなー、と反省。


昨夜はコンサートからのカプセル泊まり。で、いつもの日曜日なら早朝寄席に行くのですが、この連休は早朝寄席はナシ。たぶん若手の落語家さんたちも、どこかで営業されていて忙しいんでしょうね。
そんなわけで、東京で目覚めて、帰ってくるだけの1日です。なんも予定ないし、あんまり人混みに行きたくもないし…。とはいえ、やっぱり上野界隈、アメ横あたりは時折歩きたくなるもので、そこらあたりをぶらぶらして来ました。いくつか、『今度、ここのそば屋に入ってみようかな』っていうポイントがありましたね。
余談ですが、今、お酒は飲めませんので、飲食で一番楽しみなのは、そば屋めぐりでしょうか。かといって評論できるほどの舌はないので、ブログの記事にするほどじゃありませんけど…。でも、そばは好きですね。本格的な、いかにも蕎麦粉たっぷりのヤツから、江戸時代のファーストフード=つなぎたっぷりの庶民の味まで。そんなわけで、ちょいとヒマができたら、まず本屋に入り、現地のガイドブックを立ち読みして(せこい!w)、近くのそば屋を探すのです。


さて、時間はあるけど特急券は尽きたので、今日は鈍行で帰ります。でも、帰ったら草刈りしないとなー…隣のおじさん、この間向かい側の畑の周りを刈っていたからなー…。アレって催促されてるみたいなものなんだよなー…。『ほーら、伸びてきたから、そろそろ草刈りの季節だよー』って。
まぁそれもあって、地元の駅に着いてからもあちこち寄り道して帰りました。一つ、寄りたかったそば屋は、残念なことに暖簾が出ていませんでした…。お昼の営業が終わって、夕方の開店を待つ…っていう時間帯に入ってしまったんですね。


午後遅く帰宅、なんとなくテレビ見ていたら時間が経ってしまい…特に何もできませんでした。いろいろやらなくちゃいけないことはあるんですけどねぇ…。ホント時間の使い方が下手だわぁ…。でもまぁ、ある程度のんびりできたから良いかぁ…。