イオンモールの歩き方

今日はフルートのレッスン日。祝日でないときでも、おおよそ月曜日と金曜日の週2回、レッスンを受けています。料金は月額で決まっていますので、『同じ金額取られるなら、レッスン受けないと損!』という、せこい考え方が、実は上達を促していることになるのです。
今回は祝日。でも他に予定がないのでレッスンの予定を入れました。まぁ、映画でも見て、ゆっくり立ち読みなどもして、ゆっくりイオンモールで過ごしましょう。


イオンモール土浦、そんなわけで週2回は行っています。自分なりに好んでいるマイルール、言ってみれば『イオンモールの歩き方』が、あれこれあります。ちょっとだけ紹介しますね。

  • 土日の駐車場は屋上へ。

土日は、駐車場が平日とは全く違う混み具合になります。私が好んで停めるポイントは、平面駐車場の東側で、ここから入ると花火広場や映画館がとても近いのです。…が、土日はとても無理。そこで使うのが、比較的空いている屋上駐車場の東寄りの部分。早めに行けば割とエスカレーターに近いところに停められます。エスカレーターで3階に降りたら、すぐに映画館や楽器店がありますので、ギターや楽器などの重い荷物がある時はとても便利です。

  • 土日の大戸屋は開店直後を狙え。

定食屋でよく行っている「大戸屋」。平日の夜も早めだと全く待たずに座れますが、これが土日の夕食時だとえらく待たされることになります。そこで土日は時間をずらして、11時の開店直後に早めの昼食をとるようにしています。土日の混む時間の優先順位は、定食→パスタ→中華の順で(3店が近くにあります)、とある中華の店はたいがいすぐに入れますが、連休のお昼時などはこの最後の砦も使えないことがあります。

  • 映画のチケットは必ず1時間前に購入する。

平日は全く心配ないのですが、土日のチケット売り場の混雑は侮れません。今日もだいぶ並びました。時間に余裕のある時は並んでもいいや、と思えるのですが、上映時間が迫っている時などは間に合うかどうかドキドキします。でも実は、映画のチケットの場合、たいがい二人とか三人ずつ減っていくので、どんどん列が進むんですよね。時々、お父さんだけポツンと並んでいるご家族もいますが、たいがい『みんなで並んで一緒に待ち時間を過ごす』仲良し家族や友達連れだったりします。(いつも一人で来ている自分は…とか深く考えない…w。)

  • トイレが混んでいたら映画館。

映画館のトイレ、終演時間以外だったらたいてい空きがあります。同じ3階の中程のトイレが並んでいる時でも、こちらは「貸し切り状態」のこともあります。そもそも映画館のトイレは、終演と同時に多くの人が1度に使うことがあるので、そこでキャパシティを考えていると(たぶん)思われます。なので、普通の時間は余裕があるのです。ちなみにここサンシャインシネマ土浦は、チケットの「もぎり」よりも外側にだけトイレがあります。

  • スタバが混んでいたらグリーンティカフェ。

1階のスターバックス、土日はけっこう込みます。ちょっと座ってお茶飲みたい、そんな時に使うのが、ナナズ・グリーンティ。抹茶パフェとかそういったメニューが中心です。ちなみに今日は、「抹茶白あんしるこ白玉入り」でした。

  • イベント注意!

花火広場(イベント広場の名称です)でのいろいろなイベント、これによって人の出方が全然違います。ちなみに今日は戦隊物のショーで、お子さん連れですごい人出でした。さらにGWともなれば、ドラえもんあり、クレヨンしんちゃんあり、お子さん向けの映画も公開されます。そしてイベントが行われる時間帯は、エスカレーターを停めてしまうんですね…。イベントを見るわけじゃなくても、歩きづらいというか、移動しづらいというか、大いに影響があるのです。

  • スタバに行ったら2杯目も。

コーヒーは1日4杯くらい飲みます。なのでイオンに1日いると、2杯は飲みたくなります。ここで役立つのが、ご存じスタバの「2杯目のコーヒー\100サービス」。こういう「お得感」あるサービスは大好きです。うっかり忘れてしまうと、たいへんもったいないことをした感じになります。これ書いていて、今日は2杯目を忘れてしまったことに気がつきました…失敗、失敗。

  • 時間つぶしはいくらでも。

本屋、楽器屋をはじめ、輸入雑貨、Tシャツ、キッチン用品、皮革製品、文房具、紳士服、などなど、興味を引く物はいくらでもあります。むしろ、こういうお店を歩いていて『帰りたい』と思わない事が、気持ちがウツでないことのバロメーターとなります。(逆に、気持ちが躁に振れているときには、あれこれ買ってしまったりして、お財布に優しくありません。めったにありませんが…。)


…というわけで、今日はイオンモールを歩きながら、『そうだ、これ更新のネタにしよう』と思いついた次第。