今年初の草刈り


田植えの時期も過ぎ、夕刻にはカエルの声が聞こえてくる季節になりました。いよいよ草刈りの季節です。


西側から。右端に「桜更新」でおなじみの桜の木が見えます。
【草刈り前】

【草刈り後】


南側中央付近。切り株が目印。
【草刈り前】

【草刈り後】


南側の東寄り。2本の柿の木。右側に刈った跡がありますが、隣の畑のおじさんが刈ってくれたものです。これに後押しされるように、ようやく今日、草刈りをしました。(プレッシャーをかけられた、とも言います。)
【草刈り前】

【草刈り後】


犬小屋(遺構)から左側の柿の木付近。犬小屋に、何かの獣の死骸があったんですけど…。ここまでたどり着いて息絶えた…のかな?
【草刈り前】

【草刈り後】


北東側。この位置からは真北を見ています。北天の「星の動き」を撮る場所です。
【草刈り前】

【草刈り後】


草刈りは約2時間。いつも通り、およそ1時間半で1回分の燃料が切れますが、中途半端なところで切れてしまったので、少しばかり「残業」しました。
終了後、シャワー浴びて、洗濯しながら更新しているところです。


おまけ。我が戦友。