またゴミが…ポイ捨てガラスびん

たまにわが家の前の市道にゴミがポイ捨てされています。仕方なく拾って処理することもあります。

参考→2021年12月14日の更新

今日はこれ。敷地入り口、桜の木の根元付近にありました。

ドリンクのびんです。茶色いガラスびん。車からポイ捨てされた時に落ちて割れたのか、後から他の車に踏まれて割れたのか…既に口の部分が割れていました。
高校時代、自転車通学していましたけど、時折、パンクしました。その原因で一番多かった印象があるのは、茶色いガラスの破片がとがった三角形になってささっていたものです。そう、このびんと同様の、茶色いびんです。かなりの確率でこれだったように思います。もぉホント、イヤっ!

怒りを抑えながら、こんなツイートしましたよ。

  • 運転手の皆さん、ゴミの投げ捨てはやめて下さい。空き缶、ペットボトルはもちろんですが、ガラスのドリンクびんは最悪です。自転車のタイヤは間違いなくパンクします。せめて近くのコンビニまで、投げるのを我慢してください。

わかってないんだなぁ…。いや、わかっていても自分には関係ない、損害がない、っていう感覚なんだろうなぁ。