近所で火事…

深夜、近所(といっても畑の向こう。でも、見える距離)で火事がありました。
01:30頃、消防車と救急車、多数のサイレンの音で目覚めました。すぐ近くで停車してバタン!とドアを閉じる音も聞こえます。庭に出てみると、畑の向こうの家に、かなり大きな炎が見えています。目の前の道路では、パトカーが交通規制していました。
こういう時、何ができるんでしょう?発見者でもないので初期消火の段階などはとうに過ぎています。むしろ、消防も救急も警察も来ていますので、まずは消火や救助の「邪魔をしないこと」を意識し、これ以上近づきませんでした。

火の粉が、真上に立ち上っています。ほぼ無風である事がわかります。

少しズームアップ。シルエットで見えている家屋、実は火災現場よりも手前にあるだけで、この家が燃えているわけではありませんでした。(翌朝に確認)

かなり恐怖です。わが家だったらと思うと…言葉もありません。皆様、お気を付けください。