雪が積もりました

今日は午後から雪の予報があったので、午前中にちょっとした庭作業をし、11:40頃に終了しました。
昼食を作って食べて、ふと気がつくと窓の外がいつもと違う雰囲気。キッチンは、表面に波がついた「型板ガラス」ですので、外の色がなんとなくわかります。外は畑なので普段は黒っぽいのですが、この時点で真っ白になっていました。玄関から出ると、既にこんな感じでした。
f:id:docan:20220106200459j:plain
正面は柿の木。車はいつもこの位置に置いています。屋根も何もない露天駐車、いわば「野ざらし」です。


もう少し左側。林が切れているあたりが真東です。
f:id:docan:20220106200456j:plain
どちらの画像でも、車の屋根の高さに見える直線は、目の前の市道のガードレールです。近いので、家の中にいても車が通るのがわかりますが、午後遅くからこの時の音が変わってきました。いつもと違い、妙に静かです。これは、けっこう積もりましたねぇ…。
この頃、地域の防災放送で、県内に大雪警報が出た、という事を伝えていました。え…?じゃ、今日は危ないから出かけない事にしようっと。夕食は、冷蔵庫の在庫でなんとかなるでしょ。
ちなみに明日の朝の音は、たぶん、ガリガリ…か、ジャリジャリ…という音、アイスバーンを踏む音になると思います。怖いなぁ…怖いなぁ…。皆様、どうぞご安全に。