今日も草刈り

今日は家の北側。市道側から見ると裏側になります。自分でもすっかり「裏側」のつもりでいるんですけど、北側の畑の向こうのお隣さんから見ると、こちらサイドが丸見えなのです。なので、早く刈らないと…(汗)。


【草刈り前】  →  【草刈り後】

このエリア、法面(≒斜面)なのでけっこう面倒なのです。刈払機を上下させなくちゃいけないところ、こちとら五十肩真っ盛り…(笑)。体重移動も平地と違い、足首や膝に負担がかかります。画像の手前か向けて向けて刈っていきますが、左上がりの体勢で右足首に体重がかかります。気がつくと足の、変なところが筋肉痛になっています…。
予定では家の向こう端まで行くはずでしたが、ほんの少し手前で燃料切れとなり、終了。画像はありませんが、変な形で「刈り残し地」ができてしまいました。


少し角度を変え、タテ構図で同じ場所を撮りました。左側は19日に刈ったところで、やや中途半端に終わっているのがバレバレです…。

【草刈り前】  →  【草刈り後】


今日は途中、マシントラブル2回。法面を上るとき、刈らないで徒歩だけの際、刈払機の回転数を落としてアイドリングにして上ったのですが、上ってから回転数を上げていざ刈ろうとすると、強い振動が出現。どうも回転刃のとめネジがゆるんで、刃の取付が偏心してしまったようです。一旦エンジン停止、専用スパナで締め直しました。
これがなぜか2回も起こり、はて原因は何だろう?と悩んでしまいました。何か砂粒でも噛んでしまい、ネジの締め具合が途中で止まってしまったか何かかもしれません。原因究明よりも作業の継続を選択したので真相はわかりませんもしかすると本体側のネジ山がつぶれた可能性も???(ゾッ…)

夕方、追加の庭作業として、何カ所かに除草剤を散布しました。ざっくりと蒔いたので効果は100%じゃないかもしれませんが、それでも十分です。50%だとしても、草の量が半減すれば、次の草刈りの仕事がだいぶ減ります。同じ時間でも拾い面積の手入れが可能なわけです。