猛暑です…

今日は用事があって外出。用事があるおかげで草刈りをサボれるというものです。でも6月の草刈り予定が終わっていなくて、6月は明日で終了…どうしましょ?明日、がんばって終わらせましょうか?…と、一瞬考えましたが…。
夕方の天気予報で明日の気温が、当地はどうやら危険レベルの模様。こりゃダメだ、明日も草刈り回避します。健康が優先です。(健康って言うほどの状態じゃないけど、不健康のリスクは極力回避です。)かくして草刈りは来月に持ち越しとなる見込みです。

一方、観測の方なんですけど、昨夜も今夜も、星は見えているんです。でも薄雲越しで、とても観測できる状態じゃありません。
今朝、早起きしてみたら、薄雲越しですけど、火星・木星土星が並んで見えていました。いえ、「並んで」って言うほど近いわけではありません。世間では惑星ナントカって騒ぐ人もいますけど、軌道面が同じような傾きで、それを横から見るので、だいたいいつでも直列しているんですよね…。
それでも、火星・木星土星の外惑星3つを肉眼でいっぺんの見るのはなかなか楽しいものでした。もう少し待っていれば金星も出てきたはずですが、睡眠時間の確保を優先しました。