石垣優ライブ(沖縄めんそーれフェスタ)

池袋サンシャインシティにて開催中の「沖縄めんそーれフェスタ」のイベントステージに、推しの石垣優さんが出演。これを見に行きました。

夕方、池袋に到着。地下道を通り、サンシャイン方面最寄りの35番出口。出たら…豪雨…。「今日は大気の状態が不安定で…」との予報どおり、所により強い風雨が…ドンピシャで“所”に当たってしまいました(泣)。画像は、地下道出口の向かい側、ゲームセンターで雨宿りしている時のものです。地下道の出口で立ち尽くす人も多かったのですが、さすがに通行の邪魔だろう、と、お店のひさしを借りた次第。

右側は、激しい雨の様子の部分拡大。

一応、折りたたみ傘は持っていたのですが、携行用の小さな傘で、「ないよりマシ」程度な感じ。さぁどうしよう…と迷っていましたが、十数分の後、意を決してこの小さな傘で歩き出しました。サンシャインシティエスカレータ入り口までですが、右腕はもうびしょ濡れです。
余談ですが、東急ハンズ池袋店は本当に撤退しちゃったんですねぇ…。寂しいなぁ。

さて、あとは地下道を歩いて(時々、動く歩道に乗って)目的の噴水広場まで。観覧席の整理券は午前中から配付とのことなのであきらめています。2階通路から見れば良いや、と最初から考えていました。
画像はリハーサル前のようす。まだ撮影禁止ではない時間帯のものです、念のため。

ここでリハーサルから見ることができました。整理券を持っている人はこのステージの裏手で整列していましたので、リハーサルを見られたのは私のような「あとから来た人」なんですね。ちょっとだけラッキー。
さて本番。40分ほどのライブでした。ライブパフォーマンスは言うまでもなく素晴らしいものですが、スピーカーが「こっち向いてない」から音がいまいち…。でも、2階通路は本来観覧席じゃありませんから、まぁ仕方ないです。無料イベントですし…。
つたない記憶によるセットリスト。

  1. 花~すべての人の心に花を
  2. いちごいちえ…やなわらばー
  3. 平和の歌…やなわらばー
  4. 海の声
  5. 涙そうそう
  6. 「拝啓○○さん」…やなわらばー
  7. 花ひら…石垣優さんの新曲(チョーヤ夏梅CM曲)

ライブ後、グッズ販売とサイン会があったのですが、今日は次の現場があるのですぐに池袋を離脱。後ろ髪を引かれる思いでした…。