島村楽器仙台イービーンズ店、訪問

島村楽器でフルートを習っていますが、旅先で、他の店舗を見に行くのが趣味になっています。
というわけで、先日の旅行のおり、行って来ました、仙台のお店。仙台近辺には5店舗あるようですが、仙台駅からすぐの「島村楽器仙台イービーンズ店」に行きました。
イービーンズというテナントビルに入っていますが、このビル、アニメイトなどの若者向けのお店が多いようです。島村楽器もLM*1に重点を置いているようで、そちら方面の専有面積が広いです。(たぶんマーケティングの結果なんでしょうね。若者が多いということですし。)音楽教室もありまして、レッスン室は5室。インストラクター*2は、フルート・電子ピアノ・サックスと3名いらっしゃいます。
幸い、フルートの先生とお会いできて、いろいろお話を聞くことができました。同じ系列なのでいろいろ話題があります。夏の発表会「Your Stage」に出ること、店舗で主催するいろいろなイベントのこと、また自分があちこちの店舗巡りを楽しんでいる事…などです。(あと、小さな声で「フルートのインストラクターさんがいらっしゃるのに、フルートの現品の在庫、少ないですねぇ」とか…(笑)。)たいへん有意義なお話が聞けました。
また、ギターの在庫をながめるのも楽しみの一つです。あらかじめウェブページで調べていきましたが、Gibsonが新しく3本とか、(いま自分が注目している)フォルヒが複数本あるとか…。でも週末でお客さんも多いし、試奏まではしませんでした。(6/11のフェアではフォルヒが10本くらい来たそうです…。惜しいっ!!)
最後に、記念として音楽柄のネクタイを1本買いました。今はクールビズの季節ですので、寒くなった頃に使う事にします。

*1:LMとは、ライトミュージック。つまり、クラシック以外の音楽、というほどの意味です。

*2:お店所属の音楽講師を当店ではこう呼んでいるようです。音楽講師でもあり、レッスンがない時間には楽器販売も行う正規の店員でもあるわけです。