1990年の「流星ボーイ」

今さらですが…下書きを作っておいてアップするのを忘れていたというオソマツ。


Berryz工房の「流星ボーイ」、シングルVのジャケット写真は、いろいろな天体が写り込んでいて興味深いです。CDシングルと比べると微妙に人物の位置が違いますが、シングルVのものが一番天体を楽しめます。

このジャケットを見てまず気付いたのですが、りーちゃんの頭の後ろ、熊井ちゃんの顔の前に、大きな(=明るい)星が写っています。背景の「おうし座」にはこれほど明るい星はないのです。さて、この星の正体は何でしょう?たぶん、惑星だと思われますが、果たして…?

ここからが推理の始まりです。果たして該当する位置(赤経04h53m、赤緯+22゚ 17')に写っている星の正体は?そして、これはいつ撮影された写真なのでしょうか?


まず、明るさからの大ざっぱな推理です。おうし座のアルデバラン(0.8等)よりも、ぎょしゃ座のカペラ(0.1等)よりも、だいぶ明るいです。ということは、0等級から-2等級レベルと思われます。次に、背景に暗い星まで写り込んでいますので、夕方や明け方の薄明中の撮影ではなく、夜中に撮影されたものであることが推理できます。
このことから、内惑星である水星と金星がまず候補から消えます。水星を撮影する場合は、見かけ上太陽から離れませんので、まず間違いなく薄明中になります。金星にしては暗すぎますし、金星も水星ほどではありませんが太陽から離れないので、夜中の空には出てきません。残る候補は、火星、木星土星の3つです。
ここから先はシミュレーションソフトの出番です。画面をおうし座に固定して、アニメーションモードにして毎日の惑星の動きを見ていきます。とりあえず1970年から始めてみました。10日を約1秒に縮めて描画すると、月などは瞬間的に右から左へふっ飛んでいきます。火星や木星が何回か惜しいところを通りました。金星も通りましたが、太陽がすぐ近くですので問題外です。こうして何年もの間(何分かですけどw)夜空を見つめていて、ついに見つけました。このホシは火星です。撮影日されたのは、1990年10月24日(±1日程度)の明け方、おそらく薄明直前の04時頃の撮影と思われます。この時、月齢は5.1ですので、明け方の空に月明の影響はありません。


さて、ジャケット写真にはおよそ8.5等星まで写っています。さて、この明るさで火星の他に、何か撮影日の決め手になるものはないかな、と探したんですけど…小惑星16番プシケ(Psyche)が一番近くにいますが、あいにく10.3等と暗いので写っていません。もう少し下まで写っていれば、小惑星4番ベスタ(Vesta)が6.8等でいたのですが…残念…。


参考までに、同定に用いた星を表示してみます。火星のすぐ近くの7.5等ほどの星です。
この矢印の星が…

この矢印の星なんです。


日付と時間が確定できた事で、別の疑問が氷解しました。というのは、このジャケット写真、よくある「北を上にした構図」じゃないのです。ナナメになっている、天文屋に言わせると、実に不安定な構図になっています。わざわざこういう構図にしたのは何か意図があるのかも…と思っていたのですが、これ、天頂を上に、つまり地平線を水平にする構図だったんですね。なるほど、おうし座の顔がV字型、これは北西の地平線に、Vの字が地平線に突き刺さるように沈んでいく時の姿です。そして、トリミングされる前のこの写真には、おそらく下端に地上風景が写っていたはずです。それが地平線なのか水平線なのか、あるいは山なのか街なのか、それを知る手段は残念ながらありません。




1990年…20年も前ですよ。ベリキューの皆さんは誰一人として生まれていません。この年にどんな出来事があったか、下の方にまとめてみました。いやぁ、時は流れていますねぇ。皆さんはこの頃、何をしていました?


さて、次は天文オタクが繰り広げる蛇足のコーナーです。
火星はこの年11月20日に7700万kmまで接近しました。今年の接近距離は9900万kmですから、それよりだいぶ近いことになります。近いといっても、火星まで光が届くのに4分近くかかります。これは、月までの距離の200倍くらいです。
ジャケットで火星がある位置は、ほぼ黄道上、おうし座です。ちょうどこのあたりに、毎年6月5日頃に太陽がやって来ます。また、再来年2012年6月6日には「金星の太陽面経過」という現象が見られます。この時の太陽は、ジャケット上、火星の上約4mmのところです。
また、撮影日の1990年10月24日には、この年8月に4等級まで明るくなったレビー彗星(C/1990 K1)が近日点を通過しました。(彗星は「おおかみ座」方向にあり、ジャケットには写っていません。)


音楽関係で特筆する事があります。この年2月、谷山浩子はアルバム「冷たい水の中をきみと歩いてゆく」をリリース。この中にズバリ「流星少年」という曲があるのです。これは八木さおりに提供したもののセルフカバーです。八木さおり版は、詞も曲もアイドル向けにアレンジしてあったようで、聴いてみると少し違っています。お暇な方は聴いてみてください。

うわっ!今気がついたんですけど、この曲、武部聡志さんが編曲なんですね。一昨日聴いてきたばかりです。幅広い仕事をされているなぁ。


以下、1990年のできごとなどを、wikipediaより独断と偏見により抜粋(ヲタク心に響くものをw)しました。ジャスト撮影日のできごともあります。興味のある方はどうぞ。

1990年
* 1月16日 - 勝新太郎ホノルル国際空港で、入国時にコカイン所持が発覚し逮捕。
* 2月11日 - ネルソン・マンデラケープタウンの刑務所から27年ぶりに釈放。
* 2月14日 - ローリング・ストーンズ初来日公演
* 2月〜3月 バルト3国独立宣言。
* 3月3日 - ポール・マッカートニー初来日公演(大麻で捕まったのはこの10年前です)
* 3月15日 - ミハイル・ゴルバチョフソビエト連邦初代大統領就任。
* 4月1日〜9月30日 - 大阪市国際花と緑の博覧会開催。
* 4月24日 - 4月20日スペースシャトルディスカバリーと共に打ち上げられたハッブル宇宙望遠鏡が軌道に設置される。
* 6月29日 - 礼宮文仁親王が川嶋紀子と結婚、秋篠宮家を創設。
* 7月1日 - 東ドイツと西ドイツが経済統合。
* 7月28日 - アルベルト・フジモリがペルーの大統領に就任
* 8月2日 - イラククウェートに侵攻する。
* 8月13日 - オリックス、本拠地の神戸移転と球団名の変更を発表。
* 8月21日 - 樺太在住のコンスタンティン・スコロプイシュヌイくん(当時3歳)が、超法規的措置により日本の札幌医科大学付属病院に緊急搬送されて一命を取り留める。
* 10月3日 - 西ドイツに東ドイツ編入される形で統一(ドイツ再統一)
* 10月5日 - オリックス、新ニックネーム「ブルーウェーブ」を発表。土井正三新監督就任。
* 10月15日 - ゴルバチョフソ連大統領がノーベル平和賞を受賞。
* 10月24日 - 日本シリーズで、西武が巨人を下し4連勝(4勝0敗)で日本一に。
* 11月21日 - 任天堂スーパーファミコンを発売。
* 12月2日 - TBS記者の秋山豊寛ソ連の宇宙船ソユーズTM11号で日本人初の宇宙飛行。
* バブル景気の最盛期にして最後の年である。翌年には土地バブルも崩壊し、平成不況へと突入していく。
* ティラミスブーム

1990年のテレビ
* 大河ドラマ翔ぶが如く (NHK大河ドラマ)』
* 1月-12月 フジテレビ系『美少女仮面ポワトリン』放送。朝の放送にも関らず平均視聴率15%を記録
* 1月7日 - 『ちびまる子ちゃん』放映開始
* 3月30日 深夜テレビ番組の草分け的存在である日本テレビ系『11PM』が24年の歴史に幕(後継番組は『EXテレビ』)。
* 3月 人気司会者・大橋巨泉が司会業からの「セミリタイヤ」を宣言、『クイズダービー』、『世界まるごとHOWマッチ』の司会を降板。
* 10月3日 歌謡番組の雄として親しまれたフジテレビ系『夜のヒットスタジオ』シリーズが22年の歴史に完全終幕。これを機に"歌謡番組冬の時代"に突入する。
* 10月11日 - TBS「渡る世間は鬼ばかり」放送開始。

1990年のコマーシャル
* ♪職業選択の自由 アハハハーン(サリダ 学生援護会
* もっと端っこ歩きなさいよォ (金鳥ゴン)
* ぼくはおとなの味を知ってしまった(おとなのふりかけ)
* ♪ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密はね (ポリンキー 湖池屋
* ちちんブイブイ、ダイジョーブイ(アリナミンVドリンク 武田薬品工業

1990年の音楽
* B.B.クイーンズ「おどるポンポコリン」
* 米米CLUB浪漫飛行
* たま「さよなら人類」
* リンドバーグ「今すぐKiss Me」
* サザンオールスターズ真夏の果実
* TUBE「あー夏休み」
* 徳永英明「壊れかけのRadio」
* 沢田知可子「会いたい」
* 辛島美登里「サイレント・イヴ」
* B'z「Easy Come, Easy Go!
* JITTERIN'JINN「プレゼント」「夏祭り」
* 牛若丸三郎太「勇気のしるし」
* 森高千里「雨」
* 井上陽水「少年時代」

誕生
* 3月26日 - 柳楽優弥、俳優
* 4月16日 - 青木英里奈ハロプロエッグ
* 5月18日 - 大迫勇也、サッカー選手
* 8月13日 - 宮澤佐江AKB48
* 9月19日 - 福田沙紀、女優・タレント
* 9月25日 - 浅田真央フィギュアスケート選手
* 10月25日 - 薬丸翔、俳優(父・薬丸裕英、母・石川秀美