迷惑な客

…とりあえず、帰宅しました。




とあるライブでの迷惑な客の話です。


とても静かなしんみりする歌(たぶんファンのみんなが大好きな曲)の時に、お客さんで口ずさんでいる(いや、口ずさむなんていうおとなしいものじゃなくて大きな声で歌っている)方がいまして、周囲にきこえていました。『よりによってこの曲の時に…迷惑な客だなぁ、雰囲気壊してるよ…』と正直イラッとしました。多くのお客さんは同じ気持ちだったんじゃないかと思います。歌い手さんも気になった(気にさわった…が本当のところじゃないかと推察します)らしく、1度目は曲間に、人差し指を口に当ててその人の方に向けて「シーッ」と合図。これ、イエローカードだな、普通はこんなことしないもんな、と思いました。
その時は一旦おとなしくなったけど、またすぐ歌い出したものですから、曲の後、歌い手さんからあらためてお願いトークが。「みんな静かに聴きたい曲だから、静かに聴いてね。ごめんね、あとでもう1度歌います」と、前代未聞のMC。これで2度め、レッドカードです。つまりこの迷惑客、ライブの進行を妨害してしまったわけです。
ところがその迷惑客、懲りずにまだまだ歌う歌う…。もっと静かな曲の時にもまた聞こえてきたし、アンコールでもう1度同じ曲を歌ってくれた時にもまたまた歌うし…。これ完全にアウトだなぁ…と私は思いました。
終演後、仲間と飲みましたが、同じ事を言っている人もいました。でも素晴らしかったライブの後なので楽しく飲みたいから、この話は一切しない事にしよう、と申し合わせました。イライラのレベルは、悪口を言いまくるよりも(逆に)かなり上の方に行っているわけです。
もちろん一緒に声を出した方が盛り上がる曲もたくさんあります。でも曲調はバラード系が多い歌い手さんですし、隣に聞こえるような声で歌ってはダメだと思います。(ちなみにお客さんの多くはシャイで真面目なボーイ(元・も含む)でして、ほぼおとなしく聴いている人たちです。)


その迷惑客のもう一つダメなポイント。会場は満員で、フロアに並べた椅子もいっぱい、立ち見が出ている状態です。そんな中、迷惑客の隣には荷物が置いてありました。誰か連れでも来るんだろう、と初めのうちは思っていたのですか、いっこうに来る気配が無く、最後まで荷物がありました。私も立ち見だったのですが、けっこう疲れましたし、お隣に立っていた方はもっとつらそうでした。実は、普通のまじめそうな人相風体の方なら「お隣、空いてますか?」と聞きに行きたかったのです。でもやめました。サングラス・付けひげ・ネコ耳。あんまりお近づきになりたくない感じです。(すみません、私、人を見かけで判断しちゃいます。でもこれ、リスクを避けるための小心者の生きる知恵です。)誰かアーティストのマネをしていたみたいなんですけど、そのアーティストの印象まで悪くなっちゃうのにね。加えて、遠征組から見たその町のイメージもね。


一つ心配だった事がありまして、それが終演後も抗議しなかった理由なんですけど、この迷惑客、何か障がいを持っているんじゃないかなぁ?って事です。(以下、障がいのある方をディスるつもりは一切ありません)ADHDASD自閉症の子って、言葉の婉曲的な意味を理解するのが苦手、空気を読むのが苦手です。つまり言われた言葉をそのとおりに受け取ります。こういう子への対応は慎重にしなければなりません。(普段から「察しと思いやり」の精神で、余計な事は言わない…って心がけている人は、逆にしないといけないのです。)その辺りを心配しました。(たぶん、無駄な心配だと思うのですが…。)もしもそうだった場合は、次回のライブにはぜひとも保護者(又は後見人)と一緒に来ていただきたいなぁ、と思った次第です。


でもでも、振り返ると、私も時々歌ってます…。もちろん静かな曲の時はやりませんけど。ノリの良い曲ではサビの部分のコーラスパート(3度上)をそれなりの声で歌っています。迷惑にならないつもりではあるんですけど、もしかしたらこれも不快に感じられているお客さんがいるのかも…?今後は気をつけよう…と思った次第です。


似たような話、アイドル系でもありました。「隣のヤツが大声で歌ってたけど、おかげであの子の声が聞こえないよ。オッサンの声が聞きたくて来たんじゃないぞ。」みたいな感じです。皆さん、特に地声の大きな方、お気をつけください。
でも、声じゃないけど、アイドル現場では「ヲタのジャンプ見たくて来たんじゃねぇぞ。あの子が見えないじゃないか。」って声は割と少数派かも知れません。どっちかというと「ジャンプしてなんぼ」の世界みたい。わたしゃ、見たいし、聞きたいから、ファミリー席にいますけどね。
こういうのってその場に来る人のコンセンサスですよねぇ。どこに線を引くか、はっきりさせるのは難しいですけど…。(でもほら、クラシックのコンサートでは、演奏中はジャンプどころか立ち上がってもマナー違反ですよね。)