昨日のライブのこと

本日、昨日のライブが終わって、気が抜けています…。
昨日のライブを振り返ります。ツイッターにて12連投したものの焼き直しです。


やなわらばーラストライブに行ってきました。活動20年を持って一旦区切りをつけて解散とのこと。その20年のうち、私は足かけ9年ですけど、たくさんの「癒やし」「励まし」をいただきました。感謝してもしきれません。
f:id:docan:20201126143110j:plain
会場は、東京国際フォーラム・ホールC。ここで歌うことが夢だったとお二人が話していました。ラストライブで夢見ていた場所に立つ…って、いろんな気持ちがあるでしょうね。
f:id:docan:20201126143114j:plain

ホールの感想。

  • 音、特にボーカルの響きが良くて、歌っていて気持ち良いんじゃないかな。自分の声が空間に旅立っていく感じは、どんな感じでしょう?
  • スポットライトの光跡が長くて、タテにも長い空間(ホール)であることを実感。
  • このホールで満員の観客の前で歌って欲しかったなぁ…


第1部は3階席で、ホール全体の様子を見られました。

  • 前の席の人が気にならない傾斜で、見やすいです。
  • 会場全体のライティングを(壁面やステージの床まで)楽しめました。
  • 横の非常口照明がやや気になって…ちょっとハズレ席だったかも。仕方ないけど。


第2部は1階席で、お二人やメンバーの演奏の様子をしっかり見ました。

  • 低音とリズムは1階席の方がよく聞こえました。難しいことはわかりませんが、ボーカルをメインに考え、なるべく全体に良い音を、という調整なのでしょう。


声が出せないので、うちわを振って応援しました。

  • コロナ禍にあって声を出す応援ができないので、さあどうしようかと…ペンライト振る文化(?)はこちらにはないよなぁ…というわけで、ウチワがせめてもの気持ちです。
  • 実は、昨年夏、ドイツ村で使ったもので、その時にサインをいただいた物です。

f:id:docan:20201126143121j:plainf:id:docan:20201126143132j:plain


※ 泣き曲のときって…自分、涙よりも鼻水が出て、呼吸がしづらくて困るんですけど、鼻をかむタイミングが難しい…。そもそも泣き曲は静かな曲が多いもの。なのに、ティッシュをガサガサする音がしちゃって…近くの席の皆さんごめんなさい。

※ 「キムガナサ」、「半音下げチューニング・Play C」だったんですね!「カポ4・Play G」でやってました。コード譜、作り直そうっと。五線譜の方は元キーBで作っています。# が5つあって大変です…(笑)

※ 「やなファミ有志」からのフラワースタンド。仲間に加えてもらえてうれしかった。
f:id:docan:20201126143106j:plain


※ グッズ買いまくり(笑)。グッズ購入列に並ぶのも、これが最後かぁ…と、既にうるうる来てました。2枚目は、いっぱい買うとついてくる直筆メッセージ。サイン会・握手会の代わりです。うれしいですね。

f:id:docan:20201126143537j:plainf:id:docan:20201126143129j:plain