夕方の草取り

微妙な表現ですが…草取り、であって、草刈りではありません。今回は「根っこごと引き抜く」という作業です。キャッチフレーズは『1本1本心をこめて“手抜き”しました。』…って、この間(6月8日)も書いてますね(笑)。


【草取り前】18:12。


【草取り後】19:20。

だいぶ暗くなりました。ストロボ使っていません。


夏至前後なので19時過ぎても庭仕事が可能です。定時に退勤して買い物して、家に着いたのが18時ですが、それからたっぷり1時間は作業できます。(日本も広いです。これが西日本ですともう少し遅くまでできるでしょう。)


今回の作業に活躍した\100均ツール。先日から時々使っていますが、これが安い割になかなか便利です。

使い方は、形から簡単に想像できると思いますけど…。


こんなふうに、砕石の間から出てくる草を引き抜くのに、根本を軽く引っかけて、手前に引っ張ると、かなりの確率で抜くことができます。大きく育ってしまった株は、左手で草の根本近くを引っぱりながら右手で地面の5mm下を引き寄せる感じです。また場合によってはこれで砂利をかき分けて根っこを探すこともあります。これまた素手でやるよりもずっと効率が良くなりました。


オマケ。作業終了時の西空のようす。珍しく晴れ間がのぞいています。(実はこっち方向くらいしか晴れていませんが…)


低空。この下あたりは雨かも…。